手作業の伝票作成・管理が配送トラブル対応の大きな障害に…

既存システムへの機能追加だけで解決できたソリューションとは?

電子機器メーカー G社 部品配送センター

解決のポイント

  • Biz/Browserで構築した導入済みのシステムに、伝票の作成・取り込み機能を追加できた
  • 発送伝票の自動発行機能により、記入ミスが払拭された
  • 伝票番号の取り込みと基幹システムとの連携により、問い合わせが激減した

解決

機能拡張で問題を解決!成果が認められ、他部署を巻き込んだプロジェクトへ発展!

K氏は、部品配送センターの主要業務である「振り分け業務システム」のデジタル化に協力してくれたオープンストリームに相談しました。

すると、振り分けシステムの開発プラットフォームであるBiz/Browserを利用して、このアプリケーションに発送伝票作成と伝票番号取り込み機能を追加してはどうかと提案がありました。既に導入しているシステムへの機能追加で解決できればアプリ乱立も避けられると考えたK氏は、すぐにオープンストリームに追加機能の開発を依頼しました。

 

「機能を追加したことで、ミスも問い合わせも激減しました。具体的な改善点は、振り分けシステムの情報に基づいて自動的に指定の物流会社の伝票を発行できるようにしたことです。また、伝票のバーコードをスキャンすることで伝票番号をシステムに取り込み、配送状況をすぐに確認できるようにしました。そして、外部連携APIによって社内の基幹システムと接続することで、伝票番号などの荷物情報を全社で共有したのです」(K氏)

 

部品配送センターでは、このシステム化によって業務全体が見通せるようになり、作業効率が劇的に向上しました。この変化は他部署でも評判となり、製造現場や営業などから業務改善の相談が寄せられるようになりました。

 

「このような相談に対してオープンストリームは、各現場の意見をプロトタイピングで取り入れ、基幹システムの情報を現場の端末で活用するための共通UI構築を提案してくれました」(K氏)

 

こうしたK氏たちの取り組みは、現場からのボトムアップによるDX化として上層部からも評価され、現在、共通UI構築実装に向けてプロジェクトが進められています。

 

 

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